2010-09-22から1日間の記事一覧

9月18日

カッターマットの上で、厚紙等でできたものを切り出すときには、定規よりも、CDケースをあてがったほうがらくだ。横長や三角形の定規より、ハンドルできるところが大きく、取り廻しがしやすいためだろう。正方形の定規をさがすべきか。2012-02-18 “スマホ漬…

9月19日

ラ ー メ ンのタレやレストランのソースを、作り足しつつ味を維持しようとする事例を仮定する。 最初に作った人も不明でレシピもない場合、当の料理人さんたちは作り足すごとに味が変わってしまうという、いわば“問題設定”に対し、どう作ればこうなるのか、…

9月20日

日本人をどのような人種のブレンドによって継続していくかは程度の問題。人種構成がゼロ・ベースから作りなおされることは、まずないだろうから、あるものに作り足されていくようなものか。個体ではなく、集団における同一性への配慮と多様性への配慮は、両…

9月21日

パソコンを使わない人も含めて、若い人だけでなく、日本人の世代や地域をランダムに抽出して、自由にアバターを作ってもらうと、日本人はどんな日本人群に向かうのかがある程度はわかる? - 2012-02-21 ア メ リ カは日 本の内 政 干 渉をしているか。

9月22日

日 経 サ イ エ ン ス2010年10月号に、P.W.Singer氏のWar of the Machines(原題)の翻訳記事が掲載されていた。 途中、百年戦争中のロ ン グ・ボ ウが使われたア ジ ャ ン ク ー ルの戦いと、第一次世界大戦における新兵器の出現とその同時代作家の予想的表…