2011年8月24日

2 0 1 1年 4 月2 9日。
ネ ッ トや日 刊ス ポー ツ紙 でなく、電 車の中 に流 れ るニ ュー スで、総 理を ちょ っとチェ ッ クする内 容をやっていた。
被 災地 で、青 空の 下、遠 くを眺 めて思 わず笑 っ てい る と ころ を望 遠の動 画で とっ たも のを、山の 手線 内 の液 晶画 面で 見 た。又、最 近は横 浜 市 営 地下 鉄の、車 内の文 字ニ ュ ースで、外 国人 からの献 金 を3 月14日 に全額 返 却し ていた、と伝えて いるものを読んだ。

ち なみ に、最近 ネッ トで みたニ ュ ー スは、 海へ の 汚 染 水 廃 棄は、 国 民 には事 前 に 知 らせ な かったが、実 際の廃 棄の 3 日前に は ア メリ カに、こ れか ら 廃 棄 を する と知 ら せ て いたというも の。この廃 棄は漁 業を し ている人 た ちが 多い沿 岸 部への 間 接 的な 攻 撃とも な り得 、日 本の 政 府 スタッ フ の発 言と も、結 果と し て、つ じ つ まが あ って しま っ た行 動 でもあった。