2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

2012-03-30 ジャパンマネーでもなくユダヤマネーでもなく、アメリカ軍人のたちの募金などを機軸に、まっとうな政策を述べたロン・ポール氏。 ギリシャにおいて、市民が重装歩兵となって発言力を増し、民主制の進展と関係した、という逸話を彷彿とさせる。 し…

10月29日

「洗脳マニア」と言えば、様々な思想・信条に、次から次へとぴっちりそまりたがるマニアを思いうかべ、「心を洗いたがるマニア」と言えば、逆に、なにかにそまったのをすぐにもどしたがるマニアを思いうかべてしまうのはなぜだろう。 - 2012-03-29オバマ大統…

10月25日

タイ滞在の人のブログの引用 「 年間の自殺者数平均3万人ってのも相当恣意的で、WHOの算定基準じゃ少なく見積もっても日本の自殺者数は10万人突破だそうです。 〜 イラクやアフガン等の紛争地域よりも若年世代が殺されまくっている状態とか、”生きづらい…

10月26日

韓国のKBS WORLDで放映が始まった朝鮮戦争が題材のテレビドラマ、その第1話は、平壌戦からだったそうだ。これからドラマ中で時系列が遡及したりしないのなら、残りの19話ぶんはその後を詳しく展開するのか? - 2012-03-26 孫崎氏の中波ラジオ出演では、録音…

10月27日

TPPの経済効果、発表された各省の試算は、利害に沿って見事に額がくい違っていたようだ。 もし一つの省庁等の試算だけが発表されている場合だったら、すぐに正しい推定だと推定されてきたわけですか? 実は、各省ごとであったら、ここまで違うのなら、もっと…

10月28日

3チャンネル、「視点・論点」は猪口孝氏の「内向き日本にさようなら」だった。日本はいまでも鎖国だ、との話があった。日本の人材を評されていた。日本での国の大きな仕事は鎖国か、否か。例えば、大企業の男性社員、日本語だけで通じる”正社員”、の利益を維…

10月18日

人形というのは昔からある。でも人工知能までそなえて、人そっくりが実現したら、また新たな、古典SFにいう、人類の「幼年期の終わり」の始まり条件の充足か? - 2012-03-18要請にもかかわらず、民間飛行場の使用を13日に強行、14日には合意を発表。 「 琉球…

10月19日

女子ロボットものには、ロリコン、子供に大胆な代言をさせる、教育エゴ、ペット、腹話術、死姦や人形姦、などの、人間のギラギラしたところが投影されている。劣化しない、原則として機械的にいうことをきく、といったところを、なかば建前とし、なかば本音…

10月20日

ここで、“劣化しない”を“ネオテニー的で老化しづらくみえる”に、“いうことをきく”を“男性が不当に優先される社会で育った思考をする”、と置き換えると外国人が日本人女性に求める女性観に似ているのはどうしてか?さて、子供は人間なので、停滞した日本社会…

10月21日

電話会社、究極のマーケティング策。家置き用の電話機として、つきあってる男女間の通話のために、相手そっくりの1/1、等身大の精巧な人形が電話機そのものだったら、いっぱい通話料をついやしてくれそうだ。そうでもない? - 2012-03-21 府と市で26人の特別…

10月22日

大げさに男ごのみの女ぶる女は、いわば男性のマーケット・リサーチをした上で演技しているようなものだ。同性の好きなことをよく知悉しているのはやはりその同性。人形とその声は異性のものでも、しゃべる内容は同性が考えたほうが、リモコン/ラジコンが第一…

10月23日

子供のところと重複するが再度、人間とロボットとの対比を思う。劣化しない、と、いうことをきく、のどちらか一方の究極の二択だったら、後者が選ばれやすいだろう。有期限でこわれたとしても、いうことをきかなかったり暴走するよりまし、と考えられるから…

10月24日

女子ロボットのほうが、人間の女子よりいい、という男が増えるのは、社会で気が病んでる人の割合が多いからだ。そういう人も多様性の一環として存在している程度くらいいるというなら、めぐりめぐって社会のためになると思うが。もうすでに長年、日本社会の…

10月17日

2012-03-17ゴルビー氏、グリーンピースが支持している国際環境機関の創設を牽制か。「 ゴルバチョフ氏 環境犯罪を裁く国際裁判所設立を タグ: ゴルバチョフ, 国際, 環境, 社会・歴史, ヨーロッパ, 記事一覧 14.03.2012, 00:23 自然保護組織「緑十字」を率い…

10月14日

2010年7月14日のBBCニュースによると、アイオワ州MasonCityに立てられた、ティーパーティー活動家が資金を出した広告塔には、中央にオバマ氏とともにDemocrat Socialismの文字が、そして、左にはNational Socialism、右にはMarxist Socialismの文字、この広…

10月15日

2010年9月20日のBBCニュース"Tea Party star Christine O'Donnell in witchcraft row"は、クリスティーン・オドーネル氏は、高校時代に魔法に関するカルトの人たちとつきあいがあったと報道した。しかし、この集会に参加したこともなく、このカルトの人たち…

10月16日

2010年10月10日のBBCニュース"US Republican candidate Rich Iott in Nazi uniform row"は、共和党の候補リッチ・イオット氏は趣味のイナクトメントでナチスの服を着ていたので、それによって共和党の政治家が批判された、と報道した。しかし、イオット氏は…

10月12日

アメリカで大学教授をされているというかたのブログに以下があった。一部引用します。 「ノーベル化学賞が発表され、」「受賞自体は日本にとって喜ばしいことだがノーベル賞に拘りすぎるのは危険だ。ノーベル賞はあくまでも過去の業績に対して与えられるもの…

10月13日

もうけと倫理との極の間にあって、研究をただで開放し、ふみ台になるから、直接もうけをとらないかわりに、何を研究してもいいではないか、という知恵も、まれに浮遊している。こういう場合は、研究費の源泉はどこであろうか。スピン・オフしてくる研究のも…

10月10日

ネットでもまえからいわれている、解雇規制撤廃、これをせずに、労働者派遣法の改正のほうがなされるかもしれない。NHKや朝日が改正についていうというのは、めぐっているお金のほうが、反対している人のあたまかずの政治的効果を、凌駕している、なんてこと…

10月11日

「殿は、辺葦部との関係、灌部、尭部、栖部、傳部のすべて、を刷新したり、改革したいと、願っておられるのですか?不肖、わたくしめごときの忠言、いまはおか目からひと言だけ申し上げ奉ると、戦ってしまって、リ ソ ー スを増すよりは、戦いをはぶいてリ …

10月8日

原稿料や給料、機密費、謝礼など、対価を多くもらっていればいる記事ほど、あてにならない状態となっているのではないか。 この例外が、有料メールマガジンの類やドーネーションも受けているサイト、ということですか。 - 2012-03-08 匿名掲示板に、かぐやの…

10月9日

有事のさいの首都からのヘリコプター御輸送の観点から、同盟国とは、いったいなにか、少し考えてみた。 - 2012-03-09 孫崎氏が政府の姿勢に苦言か。 「 野田首相、北方領土発言したかったら地理だけでなく戦後の歴史勉強して下さいね。国際政治で面積等分で…

10月5日

JohnLegend.comで「Wake Up Everybody(2010)」John Legend & The Roots版を聴いた。 - 2012-03-05 軍事技術から民生の特許がスピンアウトしてくる状況、というのは、キャッチ・アップより上を目指す集団でなくとも、技術キャッチ・アップが好きな集団であれ…

10月6日

審査会で意見をつくるのは、結果的に、陪審員制導入に対する揶揄さえも感じる。 - 2012-03-06百歩譲って、日本のコーポラティズム主体側からものを観ても、こう言ってしまうと新興国に悪いのかどうかわからないが、現在の国際制限交渉をわき目に、日本のコー…

10月7日

IVAWのサイトというのを知ったので、読んでみた。 - 2012-03-07現場がわかる技術者の予備保全の為に、技術者の一部を思いきってかなり遠方に下げて画像通信等で意思疎通できるようにし、あとは部隊で増員、原発危機当時の総理大臣氏は自身の代替性が高かった…

9月24日

国内の自分の土地でないところに、例えば公園とかに、種まきなどをすることによって、禁止種でないふつうの草木を入植したら、どんなおとがめがされるのだろうか。 - 2012-02-24内田氏のブログや、野口氏の論文以外の本等を読んだ上での思いは、経済上の焼畑…

9月25日

2012-02-25 オー ス トラ リ アに、海 兵 隊の一部がロ ーテ ーシ ョ ンで移 動する決定との関連も憶測されよう。 「 〜 福島原発事故という、チェルノブイリ事故と並ぶ史上最悪の原発事故は、かくして、オーストラリアのウラン採掘・輸出にブレーキをかける…

9月26日

Aべ氏と、立 川で対局。1800年代劈頭の、ポ ーラ ン ド・東プ ロイ セ ンへのキャンペーンが主題。 とちゅう、パソコンを介しての対局についての話になった。 パソコンを介すると、使い勝手がわるく、すすめるのが大変だと同意。紙やペンやらの世界と画面と…

9月27日

2012-02-27 ガンダーセン氏の引用。 「スリーマイルでは30年後に肺ガンの多発結果が出た。言えることは、放射能を薄めることで、事態を改善するというやり方は適当ではない。汚染廃棄物を穴に埋めても必ず漏れる。300年も続くことを忘れてはならない。高濃度…