10月25日

タイ滞在の人のブログの引用

年間の自殺者数平均3万人ってのも相当恣意的で、WHOの算定基準じゃ少なく見積もっても日本の自殺者数は10万人突破だそうです。

イラクやアフガン等の紛争地域よりも若年世代が殺されまくっている状態とか、”生きづらい社会”なんて生易しいもんじゃなく、内戦で同胞が毎日殺し合いやってるようなもんです。

        • -

2012-03-25

兵頭氏の新作を読んだ。
アメリカから、コピー対策用に赤い用紙で作成された要望書に似た本が日本の官僚の人に届き、その本をもとに、恰も日本側から起草され意見や要望が出てきたかのような“大人の作文”がされることになっている、という軽い暴露があった。
航続距離による説明がなされていた。3島返還策について述べられていた。
小型ミサイルの命中率は9割程度のところ、日本には多くの原子力関連施設があり、かつ、日本のイージス艦は3艘しかないのに小型ミサイル向けよりはBMD向けにチューンされてしまっている、という趣意の著述もあったと思う。