2010年12月15日

中曽根氏がエッセイの中で、日本の政治的な瞬発力のためには、訓練し、素養をつけ、史上の事例を学ぶ必要性を、挙げておられた。

政治家のかたの高齢化もすごいが、貴族や資本家が裏で政局を決めていて、建前上の首相等の年齢が若い国・体制よりは、アングラ・マネーの表化と同様に、といっては失礼かもしれないが、たとえご高齢であっても、影響力があるかたは、その意見が公表されたり、政治家として活動されるほうが、いいことだと思う。

高齢化といっても、矍鑠としたかたが多い、のであれば、それは日本の強みでもある。ところで日航ジャンボ機の事件について、たとえ公開が後になっても、疑惑を否定するなり、新事実を提示するなり、なにか教えていただきたいとも思ってしまいます。

        • -

2012-05-15
VofRの記事によると、アメリカの部隊と、アメリカ国内の空港に対し共同で降下する訓練を行うというロシアの空挺部隊は、そのうちの“偵察部隊”だそうで、まさに広い意味での偵察となっている。オバマ政権下でのこういう訓練に関し、敵視発言をしたロムニー氏は、やって来られてちょっと複雑な心境か。