2011年3月1日

マンガ「Replica」唐々煙氏作・出版マ ッ グ ガー デ ン1巻と2巻を読んだ。
基本設定はファンタジー。高性能レプ リ カン トのようなド ール、ペットのうさぎ、ゲタと刀のむこう み ずな 用 心棒などの間の気持ちの遣り取りと、少 年 マ ンガ っぽい アクションとが混ざっている。作品中ではレプ リカ ン ト の語は使われてい なかったと思う。この作品、キャラの技がカード・ゲームや電脳ゲームっぽく感じられた。
くわしい人におこられそうだが、「ジョ ジョ 〜」に似 てるかな、と読み始めは思ってしまう。では、「ジ ョ ジョ〜」が似ている 望 月 三起 也 氏 作 「ワイルド7」に似ているかというと、...それは離れすぎていて似てないか。

(初出2010年2月6日)