2011年5月24日

リ ス クテイ クしながら、試行してこそ文明が進歩する。そのとおりだと思う。社 会実 験の可否は別として、戦争も統治行為も経 済成 長も同じ構造を内包しているようだ。

しかし、今は長期サイクルのひとつの波の末期にあたるから、よくよく考えねばならない。

戦争は殺し合いのリ ス クテイクで版図拡大等する。統治行為は暴 力装 置 容認のリ スクテ イ クをする。これらのように 局所的に は反 人 道的・人 権放 棄的手段を採りながら、人道や人 権をも含む文化圏を拡大させており、それを文明発達史だとみることもできよう。

経 済成 長 もこの内包構造から思うと、企業者 リス クが思い浮かぶが、今の日本では実際のところ、大衆・私たち国民の一般が広くリ スク テ イクさせられてはいないか。起 業 者が自 由に集う経 済大 国 ではなく、結果として、軍事 大国類似の経 済 大国 ビジョンだった。