2011年5月25日

原 発はさておいても、原 子 力研 究は、当然、進めたがるだろう。技術序列上位ともくされる目新しい技術な ら、それに見合った環境、劇場が引き合わされるべきでもある。例えば、送 電の 話と関係なく、原 子力 研究などは、地 球か ら ちょっと離れた所ぐらいで行ってほしいものだと、思ってしまう。

そしてら、今度は宇宙人に諭されたりして。自然界になかったように思える物質をつくったぐらいでいい気になって、作り増やしたあげく、結果として、撒き散らさないでくれ、かもしれないし、ああ、僕らも一度は通った道なのだよ、かもしれない。しかし、この仮定にかかわらず、幼 年 期の 終 わりの始まりのピンを良く発信するのか、悪く発信するのか、は人類次第である。