2011年7月3日

本当か嘘か、まだ不明だが、ネットのニュースによると、ラジオのV of Aの放送で、EMP B om bの開 発が成功した可能性が強い、と主張する人がいたそうだ。
少しネットのEMP関連の文字を読んでみたが、当たらずとも遠からじ、という感じで、日本のサ ブカル内に存在した、“ミノフ スキー粒子”放出環境内での戦闘の可能性などというものが現実化するのだろうか。EMP設計情報が破棄されていなければ、近い将来に、開発され、各国が開発競争を起こしうる、とは思う。プ レデターなどのドロ ーンはEMP環境下では、短期間だ け無力化され得るのだろう か?弾道弾のたぐいは無力化 されな いのだろうか?いずれにせよ、地面に固定化されている 目 標物はEMP環 境下でも、確証的に、破壊されてしまうのか?相手側のリソ ースを奪い 易くなった場合なら、逆に、移 動 指 令室は 破壊 され難いので、短期 決戦阻止 志向となるか。そう簡 単に は相 手側のリ ソースを奪取したり、鹵獲 したりし易くはならないか?


北 朝 鮮 が、核 爆発による強力電磁 波で通信や兵器運用コンピューター網を破壊する電 磁パルス(EMP)爆弾の開発に成功した可能性が浮上してきた。米中央情報局(C IA)で核問題の専 門家として勤務したピーター・フライ氏が24日、米ラジオ「ボイス・オブ・アメ リ カ」に明らかにした。
 フライ氏は「EMP爆弾の開 発者である科学 者が、北 朝 鮮に設計情報が流出したことを明言した」と述べた上で、2004年の時点で「北 朝 鮮は数年以内に強力なEMP爆弾の開発に成功するだろうと予測していた」と指摘。北 朝 鮮が実施した’06年の1回目の核j実験で、爆破の出力が1〜3キロトンと低かったことから「失敗」とみられていることについて、「爆発威力が低いことが強力EM P爆弾の特徴だ」と北 朝 鮮がEMP爆弾を保有している可能性を強調した。
 EMPは、核爆発時のガン マ線が高層の大 気と反応して発生する電磁 波を利用して、広範囲に電子 攪乱を引き起こす兵器。日本 海上空で使用すれば、韓k国全域の米 韓 軍の戦闘力を損なわせることができるという。