2011年7月5日

2011年6 月 2 3 日夜のN H Kの番組でトレ ー ラーハ ウスを扱っていた。仮 設住宅よりコストが安く、当然、すぐ移動できる、という。

遊 牧民、ということで、現 代 モン ゴ ルについてちょっとネ ットで文字を読んでみた。

以前に、モ ン ゴル留 学 生が帰 郷するときには、自宅のお おま か な位置 情 報 を人に 尋 ね聞きながら、その現 時点 で の場所を確 定していく、というのを聞いたことがあり、さぞかし遊 牧民 族系 の人たちがいるのかな?と思っていたが、現 代モ ンゴ ル では、純 粋な遊 牧 民は 人 口の14%ほどになったそうだ。依 然として、けっこう存 在 すると思うが、そこで、I T機 器や 選 挙方 法について、検 索しても、あまり興 味を引く記 事はない。

遊 牧 民族は 固定 電 話 の普及 をワープし て、携 帯 、移 動 体 電話の 普及が最初にあったり、選 挙について、I T機器 で投 票するのに、それこそ”固 定観 念”がない人たちであったりしないかと、くだらない 事を思ったが、実は”選 挙制 度”自体が、遊 牧 民 族 由 来の 社会 制 度である、という。