2011年8月19日

2 0 1 1年8 月 1 9日。
雷 鳴が 幾 ば くか、と共 に 東 京 周 辺に も雨 が ふった。すると、少 し 涼 気 が通っ て 、 気 候が や や、すごし 易くなった。

自 由 報 道 協 会 とい うところのペ ージ を読 んだ。こう いう、ま っと う な報 道を す る気 概 があ るところを 読 むと、逆 に、マ スコ ミが いかに、比 喩とし て“汚 染” さ れているか、推 せらるる。気 概からし て汚 染 され ている マ スコ ミ は、 やは り低 線 量や高 線 量の実 際の 汚 染に間 接 的に加 担し て いる ようなも のでは な いか。と ころ で、報 道協 会の ほ うのジ ャー ナリ ズムや プ ロフ ェッ シ ョ ナリ ズ ムは、何 をも って 、大 げさ にい う と、 どんな 原 理で もっ て、保 たれ ているのだろうか。さら なる健 やか な成 長を 多く の 人が 望ん で いると思う。

Y o u T u b eで B.J.ト ーマ ス氏の「雨 にぬ れ ても」を聴 いた。この 曲 を、台 風や 梅 雨の長 雨の季 節に、ふ と耳 に す るのも、そ れは それで風 情が あるが、暑 さで噎 ぶよ うな夏 空が、雨 と涼 風で軽 く割ら れた 後に 聴 くのもいいものだ。