9月16日

いい道具、例えば高価なドラム・セットや高級な絵筆は、自分の音楽や美術にとって、必 要 条 件か、それとも、十 分 条 件か?または、その他か?
プロを目指してやっとアマチュア、ヘンなヒトを目指してプロ、ということもいなめないかもしれない。キャッチ・アップ型のその先に、自分が関係している分野では、どんな世界があるのか、にもよるよね。
ちなみに、長い目でみると、プロ・スポーツは体に悪い、と主張する人は多い。国の場合、キャッチ・アップ型を卒業した覇権国・ヘゲモンは、つねに創造して刷新して連続ヒット作を生まないと、国としてのあれこれの病みが領土内にたまっていく感じが、読みうけられる。ということは、国のヘゲモニーは、芸術よりはいくらかスポーツに近い?まさかね。

2012-02-16
外国船舶航行法と海上保安庁法の改正案に関するニュースがネットにあった。孫崎氏の最近のツィートでは取り扱われていなかったように思う。

海保、検査省略し退去命令可能に 権限強化で法改正案
2012-02-15 06:00:56 | 政府・行政 沖縄県尖閣諸島付近で2010年9月、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件などを受け、領海警備を強化する外国船舶航行法と海上保安庁法の改正案が14日、判明した。正当な理由なく領海で停泊、周回する外国船に対し、海上保安庁が立ち入り検査を省略して退去を命令できる権限を明記。違反者は懲役1年以下か罰金50万円以下とする。遠方の無人離島での不法侵入や破壊行為には、警察官に代わって海上保安官らに捜査権を与える規定も盛り込んだ。