11月25日

週刊「SPA !」誌11/23・30合併号で、森田実氏と孫崎亨氏に取材した記事が掲載されたようだ。

SPA!誌は、中沢新一氏と同じ東大宗教学科出身とかいう初代編集長のときは、創刊後のいきおいがあって、たまに読んでいた。

いつも同じ4つのマトリクスが設定され、それをもとに毎回エッセイが綴られる、という記事を覚えている。

人工言語・数学は出てこない、社会学的な考察。右上が軍人・公務員、左上が自営業的な仕切るのが好きな人、左下が職人、右下が学者、という4つのマトリクス設定。下段は主に個人、上段は集団であることが特徴。左列は直感的・非論理的、右段は論理的でることが特徴。上下左右の位置ではなく、斜めに位置するグループ同士は、相手のなにが良いのか、なかなかわかりあえない、とか、右回りに相手のグループのほうがいいなあと思っている、などとの大胆な説が基本設定、での連載だったよう思う。

        • -

2012-04-25
神奈川県の首長さんが、恰も“一国二制度のように”していくと公言したとのニュースがあった。
新聞各社の同じ文面を引用


黒岩知事は「国にはできないことを神奈川でやろうと言ってきた。大胆な規制緩和を実現したい」と表明。一例として「外国人の医師や看護師が働け、未承認薬も使える。全県でそういうことを 実施できるようにしたい」とした。