2010年12月16日

アメリカでは硫黄島に旗を立てた人の息子のJames Bradley氏が書いたThe Imperial Cruise: A Secret History of Empire and Warという本が最近読まれているようだ。

ところで少し前にオノ・ヨーコ氏が日本の朝のテレビに出演し、司会の人に真珠湾攻撃の日と同じ日ですが、と話を向けられ、世の中にはわからないことがあり、でも、そのうちだんだんわかってくるでしょ、という趣意の発言をしたそうだ。

今年の12月8日だったと思うが、駐日米国大使が東大の工学部も訪れて、これからもいろんなことを吸収して、いろいろと前向きに考えてね、という趣意の発言をしたそうだ。

        • -

2012-05-16
季節はずれの話題だが、盆踊りで流す曲のうち、“マイムマイム”はイスラエル民謡だって知ってた?というのをラジオでやっていた。